2017年のスケジュール帳は「ジブン手帳」

2017-01-18 | Posted in ブログNo Comments » 

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

早いもので1月も半ばを過ぎてしまいましたね。

年を重ねるごとに月日が流れるのが早く感じるのは何故でしょうか。

いまだに2017年のゴール的なものを考えているところで、よしっと思う頃にはきっと

1月は終わっている、そんな気がします。

いや、そうわかっているなら早め早めに決めていかなきゃですね。

 

 

2017年のスケジュール帳

みなさんはどんなスケジュール帳を使っていますか。

毎年同じもの? 毎年変えている?

中身もマンスリータイプ、ウィークリータイプ、バーチカルタイプ といろいろありますよね。

サラリーマン時代は見開きで左側にウィークリー、右側にメモというものが一番使いやすく

その時の私に合っていたと思います。

サラリーマンを辞めてからは「ほぼ日手帳」を使っていて、その年の気分でオリジナルサイズと

カズンサイズとを行ったり来たり。

「ほぼ日手帳」は1日1ページのが売りですが、私はスケジュール帳としてというよりは日記帳的に

使っていたのでスケジュール管理はスマホ任せでした。

そんな中、昨年の秋頃から「ジブン手帳」の記事を見かけるようになり、バーチカルタイプなので

1日、1週間でどの日のどの時間が空いているというのが一目見てわかるのは便利かもと思い、

早々に「ジブン手帳」を購入!

手帳

12月からスケジュールを管理するツールとして使っていましたが、1月のお正月休みが明けてから

1日の行動を見直す機会があり行動記録を記載するためにもこのバーチカルタイプは使えると思い

それからは、スケジュール管理をしつつその日の行動を細かく記録するようになりました。

行動記録をつけてみると・・・いわゆる無駄な時間が結構あるんですよね。もったいない・・・。

今年はこのバーチカルタイプのスケジュール帳で、時間管理の上手い女性になるわ!

 

 

整理整頓に箱ものは増やすな、でも例外あり

唐突ですが整理整頓って得意ですか?

整理整頓が苦手な人が陥りやすいのは、本が入りきれないから本棚を買う、この資料が入らないから

整理するための箱を買うといったように、モノが溢れているもののために何か箱ものを買ってきて

整理しようとする、というパターンらしいです。

根本的にモノを減らそうという感覚がないと整理整頓上手にはならないようですね。

 

でもね、たまには買ってしまいますよピンっときた箱もの。

MoMA

これはMoMAが日本の業者さんに発注したツールボックス

シンプルでカッコいいツールボックス、一目ぼれで即買いしました。

MoMAで? いえ、近所のloftで買いました。(通販でも買えるようです)

このまま使うのがいいのだと思うのですが、ガシャガシャとちょっとうるさいので、中底には

フェルトで中敷きを入れる予定。

オレンジもブルーもあるんだよなぁ。

ブルーはもう少しネイビーに近かったら迷わないんだけどなぁ。

一番欲しいのはオレンジなんだけど、新しく作る作業場所の机上をイメージして今のところ

我慢しているところです。

 

 

今日の元気の源

月曜日に行った「一汁三菜イタリア~の八丁堀」で食べたモリモリサラダが美味しかった話は

しましたが、家でもモリモリサラダが食べたい!という気分になったので、

昨日のうちにキノコのマリネとキャロットラペを作って、昼食にモリモリサラダをいただきました。

ランチサラダ

どれだけモリモリかと言いますと、直径20cmのボウル皿いっぱいのモリモリです。

レタス、紫キャベツ、トマト、アボカド、キノコのマリネ、キャロットラペ。

ドレッシングは適当レシピのハニーマスタードドレッシングで。

今日はコレを食べる!と決めていたので材料豊富ですが、毎回こうはいきませんよ。

でも、毎日これくらいモリモリサラダを食べれるのは理想的。

しかも昨日の時点では朝食に、って思っていたのですが、朝食にたったこれだけを作るのも

面倒で・・・私には朝食を作って食べるということがとてもハードルが高かったことに気付く。

明日から、朝食はシリアルに決めました。

今日からモリモリサラダ生活を定着させたいです。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

Translate »