ブログ

スエードは夏素材だそうです

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

友人とアフタヌーンティーをするために、六本木ヒルズで待ち合わせ。

その際、あるショップの靴売り場でスエードのパンプスを見ていたところ、店員さんがやってきてお話してくださったことに驚愕したんです。

 

 スエードは夏素材だそうです   

今年はとても綺麗なカラー展開でスエードの靴が多く出ていますよね。それを手にとり、キレイな色だね~と友人と話をしていたところ店員さんがこうおっしゃったんです。

「スエードの靴、今年はキレイな色がたくさん揃っています。スエードは起毛させている雰囲気から秋、冬の素材と思われがちですが、実は発汗性に優れていて夏素材なんですよ。」と。

本当ですか!それは本当ですか!

スエードを扱っている自分がそうとは知らずに恥ずかしい・・・。

私はスエードが好きなので、春でも夏でも気にせず小物類を使っていますが、スエード=秋・冬素材と信じていました。

0114スエードの色見本

夏だからといって敬遠することなく、使っていてもおかしくないってことですもの。

スエードの季節感の幅が広がり、年中無休でいいんじゃないかしら。

春・夏は明るく軽い色を選ぶといいのかもしれないですね。

参考になるお話を聞かせていただき、ありがたいいです。

履けもしない9cmヒールのパンプスを手に取ってみて良かった。

 

 今日の元気の源   

グランドハイアット東京で、エルミタージュ展にちなんだアフタヌーンティーを楽しんできました。

アフタヌーンティー

写真には写っていませんが、別皿で運ばれてきたケーキは、スポンジ生地、カスタードクリーム、マシュマロの3層のケーキをチョコレートでコーティングしたというロシアで良く食べられているケーキ「バーズミルクケーキ」というものだそうで、この世には存在しない鳥のミルクほど美味しいという意味で呼ばれているそうです。(グランドハイアット東京HP「フレンチキッチン」アフタヌーンティーの説明書きより抜粋させていただきました)

おしゃべりが白熱していたのでこのケーキの感想や、食しているものの感想はほとんどなく食べてしまいましたが、このバーズミルクケーキはとても甘くて紅茶なしには食べられません。

ロシアにはロシアンティーという甘い紅茶も好んで飲まれたりしていますが、甘いものを好むのは寒さをしのぐためのものだったりするのかしら。

ちょっと興味深いです。

久しぶりのアフタヌーンティーでしたが、プレーンスコーンだけがちょっと残念でした。

乾燥している時期だから仕方ないのかしら。

 

 グループ展を開催することになりました   

****************************************

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)(※)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

※各日の開催時間は追ってお知らせします。

****************************************

 

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-25 | Posted in ブログNo Comments » 

 

私の知らない紙バンドのちいさなインテリアの世界

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

昨日、東京は開花宣言されたようです。

朝晩はまだまだ寒いなぁと感じても、日中は風がなければポカポカで春は近づいているなと思わせてくれます。

今年は桜の咲いている時期が長くあるようなので、お花見を楽しみにしている方には朗報ですね。

そんなポカポカ日和の今日は布雑貨制作の一切をお休みして、ずっと楽しみにしていた紙バンドのちいさなインテイリアを制作しているD*tasteさんの1dayレッスンに参加してきました。

 

 私の知らない紙バンドのちいさなインテリアの世界   

紙バンドっていうと小物入れてきなバスケットを作ったり、バッグを作ったりというイメージが強かったのですが、D*tasteのdamiちゃんの作る小さなインテリアの世界は本当に繊細で精巧なものなのです。

それに比べたら私の今日作ったものは拙いもので予定の時間もオーバーしてしまいましたが、一応出来上がりました。

紙バンドミニチュア

いかがでしょうか。

壁にかけたフレームを斜めにしちゃいけなかったな・・・と、なんだか立てつけ悪いみたいに見えますものね。

右下に置いたバスケットは大きな手の太い指で編んだのですが、みんなより大きくて・・・ギリギリで枠内に収まりましたが見た目はパンチクリンになってしまいました。

いわゆるシャビー感を出すための汚し方も教えていただき、白い枠と椅子に少しだけですがシャビーを施してみました。

一つ一つじっくり見ると突っ込みどころ満載なのですが、私には大満足の仕上がりです。

ハマっちゃうな、コレ。

私の知らない紙バンドの小さなインテリアの世界、まだまだ奥が深そうですよ。

 

 今日の元気の源   

今日の1dayレッスンの参加の後、damiちゃんのご近所だという『ブーランジェリーメゾンユキ』のパンを用意していてくださいました。

ランチ

TVチャンピオンで2度優勝したことのある有名なお店だそうです。

奥のバーガーはBLTサンドというか、バンズに挟まっているのでやっぱりBTLバーガーだと思うのですが、ベーコンそのものも美味しいしチーズソースがとても美味しくて、ペロリ。

手前のバゲットは、エビとトマトのピザをバゲットで作った感じのものですが、こちらもエビがプリプリで美味しくて、ペロリ。

写真にはありませんが、あんクリームコッペパンも、ペロリ。

楽しい制作後、楽しいおしゃべりしながらの美味しいランチは至福の時間でした。

今日でしばらくワークショップへの参加はお休みです。

楽しいことで充電完了したし、注文していた資材も揃ってきたので制作を日々進めてまいります。

 

****************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)(※)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

※各日の開催時間は追ってお知らせします。

****************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-22 | Posted in ブログNo Comments » 

 

刺繍は業務用デジタル刺繍で施しています

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

時折冷たい風が吹いていましたが、気温は上がり日中は暖かい三連休になりました。

卒園・卒業式だったり、入試の合格だったり、お祝い事が多い3月で三連休ともなれば、ご家族でお出掛けされた人もきっと多かったですね。

私は夫が名古屋から帰ってきていたので、ミシンがけはお休みしてダイニングテーブルで話をしながら出来ることをやっていました。

録画したTVやDVDを観ながらでしたのであまり進みませんでしたが、夫に相談したかったこともあったので良い時間だったと思います。

大まかなことが決まってきたので、明日から切ったり、縫ったり、口金にはめたりと、計画的にやっていきます。

 

 刺繍はデジタル刺繍で施しています   

私が作るデニム&スエードの布雑貨のほとんどに、メッセージワードやイニシャルの刺繍を施しています。

刺繍

作業をする時は、メッセージワードとイニシャルを決めて一気に刺繍を施すのですが、実は自宅では出来ない作業なので事前準備を万全にして大荷物で作業をする場所に持っていき、一気に刺繍を施す作業をしています。

業務用刺繍機は家庭用の刺繍機とは違い、クオリティが違います。

本当は、一番素敵な作品になるのはやはり手で施されたもので、羨ましいくらい素敵なものに仕上がります。

私にはその腕がないので機械頼み。

ハンドメイド好きさんからはハンドメイドっぽくないと敬遠されるかもしれませんが、私の作る、ビシっと、パリッと仕上げたちょっとクールな布雑貨を是非一度手に取って見ていただきたいなと思います。

 

 今日の元気の源    

名古屋のお土産は「青柳総本家」のカエルまんじゅう。

カエルまんじゅう

定番のこしあん。

その他に季節限定で、おいもあん、チョコあん、さくらあん、抹茶あんがあるようです。

今の季節だったら、さくらあんがあったんだろうなぁ・・・私のところにはこしあんだけだったけど。

カエルの顔が愛らしくって食べにくいじゃないって思ったけど、2口で食べました(笑)

可愛くて美味しいお土産でした。

 

****************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)(※)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

※各日の開催時間は追ってお知らせします。

****************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

ミニがま口は可愛いから装飾品として使ってほしい

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

ボイジャータロットってご存知ですか?

「見て 感じて 信じて 行動する」ためのタロットだそうです。

タロットというくらいなので占いに属すると思うのですが、「カードを引く人自身の背中を押し、自然に行動を促す」ものらしいです。

結果いかんにより行動を起こすのも起こさないのも結局自分しだいってところが、占いとは少し異なるように思います。

潜在意識につながるためのツールとして使われることが本来の使い方なんだそうです。

潜在意識=無意識ですよね。

無意識の自分をさらけ出されるというのは少し怖い・・・です。

2か月ほど前の1月25日にカードをひいてもらった時は「夜明けは近い、明けない夜はない。現状に抵抗するのではなく、今の自分を見つめ受け入れる。すでに外に出るための光を持っていて、出口も自分を照らしているからあとは時を待つだけ。考え方や視点を変えてみる自分が思っているよりもずっと出口は近く、ずっと明るい外界が広がっている。大逆転ホームランの可能性」という結果。

正直、体調のことも含めていろいろと思い悩んでいて、このままでいいのかと立ち止まり続けている状態の時期でした。

今の自分を受け入れ、光が見えているのであればもう少し進んでみてもいいのかと思い、ならば進む努力をしなければとあれほど重かった腰をあげて動き始めました。

すると2月に入ってすぐ自分の第一歩のスタートとなるべくことが決まり、色々と考えるところはあるもののいいきっかけにつながりました。

そして改めて、今日は友人に直接会ってボイジャータロットでじっくり「自分自身」を見てもらったのですが、結果はあるキーワードのカードばかりが出てきてしまいました(笑)

それは自分がひた隠しにしてきた部分ともいえ、本当に見透かされた気がしてドキドキ。

実は10日ほど前に私が尊敬しているある方からも、そのカードが表していることとまったく同じことを言われていました。

今はそういう時なのね・・・と、素直に受け入れるのがよさそうです。

であるならば、少しづつ行動にうつしていくのみ。

小さなことからコツコツと。

出来ることからコツコツと。

今年は私、ちょっと変わっちゃうかもしれません(笑)

その未届け人は、IちゃんとKさん。

また3ヶ月後か半年後に見ていただくのが、今から楽しみです。

 

 

 ミニがま口は可愛いけど   

さて、先日も紹介させていただいたミニがま口。

今回はラインストーンイニシャルを簡単につけたバージョンなのですが、やっぱり断然イニシャル刺繍が可愛いと思います。

ミニがま口

イニシャル刺繍バージョンでバッグチャームに仕立てますが、やっぱりこのミニがま口はコインケースとしての役割は果たさないしそういう役割は期待しないという意見しかなかったのは、やはり大人が使うコインケースとしてはちょっと役不足なのかな。

コイン以外に指輪等のアクセサリーを入れる人もいると聞き、これは少しサイズを変えてプックリ目に仕上げみました。

アクセサリー一時保管としての役割であればアリかもです。

その場合はバッグチャームじゃないほうが安心感強いかも。

お子さんの習い事の時に500円玉を持たせるんだったら、とても可愛いんだけどなぁ。

でもね、お釣りがね349円とかだったらコインが12枚になっちゃうからね、パンパンになっちゃって次に開くときは完全にバラまいてるよ。

やっぱり装飾品として使うのが一番ってことかしら。

 

 今日の元気の源   

 

食いしん坊のところにはなぜか美味しいものが集まります(笑)

モンロワールのリーフメモリーチョコレートで、1月に期間限定であった紫色パッケージのカシス&オレンジ&ミルクをご紹介しましたが、今回は3/1から期間限定で発売されている水色パッケージのブルーベリー&ヨーグルト&ミルクをいただきました。

チョコレート

小さなパッケージで、チョコだけにちょこっといただくのにちょうどいい。

2月に神戸に行った際、モンロワールのチョコレート屋さんを通りかかり店頭を見てみたら紫色パッケージも水色パッケージも、もちろん他の色のパッケージも売られていました。

おそらく、関東に出店しているお店では期間限定で色々な味を紹介しているんだと思います。

期間限定って言葉には弱いですよね。

次回はマンゴー&バナナらしいです。私はそれが楽しみ!!!

 

****************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)(※)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

※各日の開催時間は追ってお知らせします。

****************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

スエードの端切れでクラッチバッグを作りました

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

今日はウォーキングもさぼって、一日中家に引きこもっていました。

元々ショートスリーパーなのですが、ここ2日くらいはほぼ寝ることもなく様々な作業をする必要性があり、お昼ごはんを食べた途端に眠くなってきてしまい、久々にお昼寝をしてしまいました。

1時間ほど寝ただけでスッキリしました。

睡眠って大切なんですよね。

毎日元気に好きなことを気分よく出来るように、規則正しい生活をしなきゃと思った1日でした。

 

 グループ展を開催することになりました  

最近の記事の最下部にはチラッと記載させていただいていますが、グループ展をすることになりました。

洋服、アクセサリー(2人)、布雑貨の作家4人で開催します。

 

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日) (各日の開催時間は改めて記載します)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D アクセス

参加デザイナー:以下4名

<洋服> matricaria (マトリカリア)  ~少女の頃に夢みたような甘いテイストの洋服を35歳以上の女性に向けて提案します~

<アクセサリー> Beads.Michel (ビーズミシェル)  ~レトロモダンなアクセサリーをスワロフスキーや変わった形のチェコビーズ、時にはヴィンテージビーズなどを使い制作しています。アクセサリーを通して女性がハートフルに生きるお手伝いをさせて頂きます~

<アクセサリー> WHITE CUBE(ホワイトキューブ)  ~付けているのを忘れるくらい!驚く軽さのコットンパールで、大人の女性の艶めく魅力をより引き出します~

<布雑貨> PEARLISH (パーリッシュ)  ~デニムとスエードで作るスタイリッシュな布雑貨で自分用にはもちろん大切なあの人への特別な贈り物にピッタリなアイテムを提案します~

 

お時間のある方、ご興味のある方、当日お近くにお越しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びにきてください。

 

 スエードの端切れで作ったクラッチバッグ   

普段、1枚売りのピッグスエードを使用していますが、革の質は部位(?)によって薄かったり厚かったり、表面の質が異なるので商品として使える部分を切り出して使います。

これはダメだなと思うペラペッラ部分を除き、微妙な革部分の端切れを使ってクラッチバッグを作ってみました。

クラッチバッグ

パッチワーク要素が強くて古~い感じになりましたよ。直線ではなく曲線でデザインを加えれば古さもなくなり良くなるかしら。

まずは自分用として、もう少し大きめにしてバンブーハンドルを付けて使いたいなと思ってます。

 

 今日の元気の源   

昨日に引き続き、今日もポタージュを作りました。

今夜は、じゃがいものポタージュです。

じゃがいものポタージュ

今夜もカンタンに。

今朝はスープを食べられなったので、夕食にじゃがいものポタージュを作っていただきました。

野菜のポタージュは、色々な野菜が簡単に食べられていいかも。

じゃがいもは決してヘルシーではないし、炭水化物の部類に入るんだと思うけどやっぱり美味しくて安上がりでいいわ。

ヘルシーかヘルシーじゃないかで言ったら、牛乳やバターを使わないで作るポトフやミネストローネのほうが圧倒的にヘルシー。

でも、明日はゴボウのポタージュを食べると決めているので明日もバターも牛乳も使います(笑)

明日から「朝スープ」生活にしよう!

 

 

****************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

****************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

男性向けの眼鏡ケースはじめました

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

今日は真冬の寒さで、関東地方は雪が降るところも・・・だなんて天気予報で言っていたので、3月に入ってダウンコートは着ないと決めていたのに引っ張り出して外出しました。

結果的には、寒かったしダウンコートでよかったのですが、お洒落さんは寒くったって3月も半ばになってダウンコートなんて着ないですよね(汗)

 

 デニム&スエードのMサイズポーチはどれだけ入る?   

皆さんは外出される時、何を持って出掛けられますか?

私はなるべく荷物を少なくしたいので、化粧品類もその日に必要なものだけを持っていきます。

私の作るデニム&スエードのMサイズポーチには、これくらいの物を入れることが出来ます。

ポーチ

このラインナップは、私が1人で化粧をして買い物に出かける際に持ち歩くものです。

口紅を直すことが前提の中身です。

友人等と出かけるときはファンデーション(粉類)を持つので、手鏡と小さめのファンデーションが入れ替わります。

アイラインとマスカラはしっかり入れる派なので、自宅で化粧をしているときからくっきり入れて出かけるので持ち歩く必要はないのですが、万が一涙を流してしまったとき・・・塗りたくなるので持ち歩いています。

この2本がなくなれば、もう少しスマートに持ち歩けるかな。

 

 男性向けの眼鏡ケースはじめました   

男性でがま口の口金の小物を使っている方を見かけることはほとんどないですね。

がま口=女性の持ち物といったイメージが強いです。

その印象を覆すべく、男性が持ってもおかしくない、むしろクールにカッコよく見えるようながま口や布雑貨を始めます。

生地を決定するのもかなり時間がかかりましたが、やっと納得のいくシリーズで制作できそうです。

まずは眼鏡ケースを作ってみました。

眼鏡ケース

男性用にはこの曲線がかわいい口金ではないほうがいいので、別の口金で制作中です。

でも、生地はとてもいい!(と、自画自賛)

このタイプの生地を使って、男性用小物のラインナップを充実させていきますのでご期待ください。

 

 今日の元気の源   

せっかく走りの空豆を買ったのに、昨日ポタージュを作れず今朝になって作りました。

レシピはクックパッド先生なのですが、調味料も簡単で覚えやすく、空豆だけでなく他の野菜での応用も出来そうです。

空豆のポタージュ

とても簡単で美味しい!さすが、クックパッド先生です。

 

空豆の旬は1~7月で、各産地によって収穫時期が若干違います。収穫地としては鹿児島県が有名なのですが、なんと私の住む千葉県も収穫量でいえば第2位です!

空豆はさやに入ったまま売られているものと、はずされて売られているものがありますが、さやからはずされてしまうと風味が落ちていくので、さや付きだとゴミが増えてイヤだなぁと思うかもしれませんが、さやに入ったままのものを買われることをおススメします。

空豆のことを書いていたら、また空豆が食べたくなりました。
さや付きのままグリルしても美味しいですよ!

 

******************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

******************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-16 | Posted in Men's, がま口作品, ギャラリー, ブログNo Comments » 

 

ミニがま口でバッグチャームを作ってます

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

日中は温かいのですが、日が落ちると一気に寒くなりますね。

三寒四温を繰り返し、一歩一歩春に近づいているのかなという気がします。

 

日曜日の夕方から帝国ホテルのバイキングを楽しんできました。

結果的には途中で茨城にいる急遽両親に呼び出されてしまったので1、時間半ほどで先に失礼させてもらって帝国ホテルから茨城まで車でビューンと行くことになったのですが。

東京まで車で行っていたのと、ほぼ食べ終わっていたので、急な呼び出しでも気分よく向かえて良かったです。

 

 帝国ホテルのバイキング   

帝国ホテルのバイキングはランチでもとても満足のいくmenuなのですが、夜は夜でやっぱりとても良いのです。

一番の売りはローストビーフ。

でも、私は前菜LOVEなのでついつい前菜を多く選んでしまいます。

帝国ホテルバイキング

こういう前菜はワインが飲みたくなりますが、車で行っていたのでノンアルコールカクテル(結局ジュース)をいただきながら楽しみましたよ。

無類のスモークサーモン好きの私は、スモークサーモンもた~くさん、テリーヌも大好きなのでた~くさん、モッツァレラチーズが美味しいからカプレーゼもた~くさん、いただきました。

満足、満足。

一緒に行っていた友人たちはローストビーフを何枚も食していましたが、私は前菜に全力投球でローストビーフは1枚だけでしたが本当に美味しかったです。

てっとり早く幸せ気分になりたいときは、美味しいものを食べるのが一番かも(笑)

 

エレベーター、ロビーに中近東の方々が大勢いらっしゃって、何か会合でもあったのかしら?と思っていたのですが、サウジアラビアの国王が来日中で、お付きの方も1500人近いとニュースで見て納得しました。

 

 ミニがま口のバッグチャーム   

いま、バッグチャームを試作しています。

リボンのバッグチャームも試作しているのですが、がま口と合わせてカワイイのが出来ればいいなと思って試行錯誤していますが、なかなか可愛くなりません。

バッグチャーム

このミニがま口は小さいですし、がま口がパッカーンと開いてしまうので、実用性はあまりなく、友人に聞いてみても「何に使うの?いらない」って言われてしまうものなんです。

実用性がないのなら装飾性で何かカタチに出来ればと試行錯誤しています。

 

 今日の元気の源   

同期の友人が大阪から東京出張で来ていたので、ランチを一緒に食べることになりました。

前回東京出張で来た時もそうだったのですが、今日も午前中は八丁堀にいたので待ち合わせは人形町でと友人からのリクエスト。

前回は「魚久」で食べたから今日は「玉ひで」の親子丼がいいなぁと勝手に思っていたのですが、友人が食べたいのは「魚久」のぎんだら京粕漬定食と決まっていました。

魚久

彼女も私も昔から「魚久」のぎんだら京粕漬定食が大好物なのです。

今日の付け合わせは白和え、梅ごぼうと、これまたドンピシャで私好みでさらに気分上々!

カウンターもあって、女性のおひとり様もたくさんいらっしゃるし、回転が速いのでいつでもあまり待たずにいただけるのでおススメです。

鮭の京粕漬定食も、とても美味しいですよ。

同期の彼女がさらに出世して活躍していますが、その活躍の影で相当努力しているのを知っているので、いつでもキラキラ輝き迷いのない彼女を見ていると、私も頑張らなきゃと思わせてくれます。

食事をしてコーヒーを飲んで、早々に「じゃあ、またね!」と颯爽と歩いていく彼女。

こういう友人は本当に貴重で、ありがたいです。

 

今日は食べ物ネタばかりになってしまいました。

明日は、はしりの筍と空豆で、お家ごはんを楽しみます。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-13 | Posted in その他, デニム, ブログNo Comments » 

 

スエードとは違う素材で作っています

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

ハンドメイド作家は基本的に引きこもって制作している方が多いのではないかと思います。

かくいう私もその一人。

元々、一人遊びが得意なので一人で黙々と何かをするというのは好きな作業ですが、考えなければいけないことがある時は家に籠ってばかりでは何も閃かず、ちょっと場所を変えてみるとピピッと閃くことが多いです。

今日は電車に乗って浅草橋の貴和製作所(ビーズ屋さん)に行ってお店に入り、当てもなくフラフラと見て歩いたらちょっと閃きました。

現実化するかどうかはわかりませんが、Try&Error精神でチャレンジしてみます。

 

 スエードの悩ましい季節まもなく到来   

デニムとスエードの組み合わせが好きなので、スエードにこだわって作っています。

0114スエードの色見本

 

個人的には、夏でもスエード使ってるという変わりものなので違和感ないのですが、普通の方々にとってはスエードの季節的イメージは秋から冬ですよね。

長く見積もって春までは大丈夫かもしれませんが、ゴールデンウィーク過ぎた当たりは完全にアウトだと思うのですが、いかがでしょうか。

今年は、初夏から晩夏にかけて気持ちよく使えるような素材に挑戦してみます。

こだわりを一つ増やす気持ちで前向きに。

 

 眼鏡ケース(がま口)をスエードとはちがう素材で作っています   

スエードではない生地で、早速試作し始めたのはこちら。

眼鏡ケース

レモンイエローでもなく、黄色でもなく、カラシ色(笑)

スエードじゃない素材で作ってみたら、一気に渋~いイメージになってしまったのは色のせい?

生地の素材はいいと思うのだけれど、もう少しキレイ目な色のほうが良いかも。

でも手触りよく、真夏でも暑苦しくないので結構好きかな。

他にもより良い素材がないか、探索して歩く日々になりそうです。

 

 

 今日の元気の源   

久しぶりに一人でファミレスに立ち寄ってしまいました。

コーヒーを飲みながら考え事をしようと思い入ったのですが、メニューを開いてみたら一気にお腹が空いてしまい、まだ少し早い時間でしたが夕食を済ませてしまうことに。

だって、なにやらファミレスらしからぬ料理の写真が目に飛び込んできてしまったんですもん。

野菜のテリーヌ

野菜のテリーヌです。

使われている野菜は国産野菜で、レタス、ビーツ、ナス、ブロッコリー、いんげん、ニンジン、かぼちゃ、クリームチーズ、サーモン、プチトマト、ジャガイモだったかな、こんなに色々なお野菜が入ったテリーヌ。

家で作ろうと思ってもこんなにたくさんの野菜を揃えるのは大変です。

カロリーは141kcalで、お値段は486円(税込)。

ワインを追加で頼みたくなる、とても満足できる一品でおススメです。

(まだやることがてんこ盛りだったので、ワインは我慢しました。)

先日、Plants Cafe さんでいただいた前菜3種盛りも美味しかったから、明日は土曜日だし野菜の前菜っぽいものをいくつか作ってみようかしら。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-10 | Posted in がま口作品, デニム, ブログNo Comments » 

 

チャームがあるとちょっと嬉しいのは私だけ?

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

私は富士山が大好きで、年に数回富士山を見に行きます。

空気が澄んでいる天気のいい冬の朝は、今日は富士山キレイに見えるだろうなぁと思います。

若かりし頃、富士山に3年連続で3回登ったことがありますが、いずれも8合目、9合目、9合目でリタイアするという屈辱。

9合目からすぐそこに10合目は見えるのですが、いわゆる高山病になってしまい、どうにもこうにもそれ以上登れなかったのです。

それ以来、富士山は見るものと決めて、定期的に見に行ってます。

どうして富士山を見に行くのか・・・単純に、元気になるからです(笑)

 

 

 大好きな富士山   

富士山を見ると元気が出るだけでなくて、なんていうか・・・いろいろな意味でパワーチャージされる気がします。

富士山

(この写真は2016年11月に撮影したものです)

思い悩んでいたことの答えが見えたり、何年か先の自分を妄想出来たり、頭がクリアになって物事を整理して考えられるようになるのです。

実は夫も富士山が大好きです。

私と同じ思いで好きなのかは分かりませんが、見に行きたいと思うタイミングはほぼ同じです。

冬は五合目までも見に行けませんが、少し離れたところから雪景色の富士山を見るのも綺麗です。

 

同じように数年に何度か見に行きたくなるものは・・・シャチ(笑)

シャチが好きすぎてやってしまった会社員時代の武勇伝は、またの機会にでも。

 

 チャームがあるとちょっと嬉しいのは私だけ?   

私のがま口の作品にはコットンパールのブランドチャームをつけています。

( ↓ ↓ ↓ チャームをはじめて作ったときのもの)

チャーム

付いてなくていいのに・・・という方もいるかもしれませんが、私の作るがま口ではカン付きの口金を使うことが多いので、何かつけたいなぁと思ったのがきっかけです。

カン付きではない口金や、その他の布雑貨にもこのチャームを付けられないか模索中。

こういうちっちゃいチャームがついてると、私、ちょっと嬉しいんです!

 

 今日の元気の源   

今日はBeads.Michelの美里先生のビーズワークショップに参加してきました。

自分の家に眠っているビーズを持ちこんで、自分の好きなアクセサリーを作れるワークショップってはじめてです。

こうしたいなぁという理想を伝えると、コレをこうして、アレをここに入れて、こうするのはいかが?という感じでスイスイ妄想をカタチにしていってくれるのです。

もちろん制作過程の技術も丁寧に教えてくれるので安心。

今回作りたかったのはブレスレット♪

ブレスレット

ローズクオーツのさざれビーズ、ターコイズとロードクロサイトのフレームストーン使いました。

天然素材なので材料費だけ考えても目がグルグルしてしまいますが、家に眠っていたものがこうして素敵に生き返ってくれたのでとても嬉しいです。

眠っているビーズがまだまだた~くさんあるので、楽しみに通わせていただこうと思います。

 

ご一緒していただいたKさんに久しぶりにお会い出来ただけでも嬉しく楽しかったのですが、それはそれは光栄すぎるほどのお言葉をたくさんいただいて、小躍りしながらルンルン気分でロックンロールな感じで、帰りの電車は1駅分歩いて帰ってきました。

明日からの原動力になること間違いなし!

期待を裏切らないよう頑張っていこうと思います。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-03-08 | Posted in その他, ブログNo Comments » 

 

デニム&スエードの眼鏡ケース(がま口)出来上がりました

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

突然ですが、モノを捨てるのが得意です。

あまり考えずに躊躇なく捨てられるタイプだと思います。

なのに、年末に壊れたプリンターはまだ捨てずに置きっぱなしにしていましたが、やっと粗大ごみ回収のための連絡をして今週やっと捨てることになりました。

長いこと放置してしまったことを反省中です。

 

 ありがとうプリンター、さようならプリンター!   

元々、日用品の予備在庫は持たないよう買わないのですが、出歩いていて「コレ、好き!」という感覚で、無くてもいいものを買ってしまう傾向にあります。

結果として捨てるなら買わなきゃいいのですが、欲しいと思ったものを手に入れた時の爽快感(買い物中毒なのかしら)も気分がいいし、欲しいと思ったものが手に入るっていうのは大人の醍醐味!(結局自分に甘い)

買ってもすぐにコレ要らなかったなと思うことは多々あるので、少し良いものは誰かに差し上げたりしますが低価格のものは躊躇なく捨ててしまいます。

そんな私が、年末に壊れてから2か月、プリンターのそばを通るたびに、コレどうしようかなと思いながら置きっぱなしのまま過ごしていました。

見た目はキレイだし、まだ2年くらいしか使ってないし。

インクを入れ替えろってメッセージが出るから、ハイハ~イって素直に買いに走って入れ替えて、再起動させるとしばらくウンウン唸ったと思ったら、またしてもインクを入れ替えろっていうメッセージ。

何個買い足したのかしら・・・同じメッセージが出て壊れたのかな?と思いつつインクを何度も買いに走ったものだからかなりの金額を費やしてしまったのが捨てられなかった未練の元だと思われます。

プリンターが壊れてからは、wordやexcel等の文書でプリントしたいものはPDFファイルに保存したものをコンビニでプリントしています。

それで用が足りてしまうことが分かりました。

年末に必要になる年賀状も、データを作って最近流行りの格安印刷屋さんに頼めばいいんじゃない?という思いもあり、しばらくは新しいプリンターは買わずに過ごしてみようかと思います。

大きなプリンターではなかったけれど、撤去してみるとスッキリ!

プリンター

ありがとうプリンター、さようならプリンター!

 

 眼鏡ケース(がま口)が出来上がりました   

撮影待ちだった眼鏡ケースの写真を撮りました。

眼鏡ケース

やはり晴れの日の撮影だとキレイです。

スッキリとしたフォルムは私のお気に入り。

ぜひ、手にしていただく機会があったら中に使っている異素材を見ていただきたいです。

キルト芯なしでもふんわり柔らか、レンズに傷は付きづらいと思います。

 

 今日の元気の源   

友人からの贈り物の STARBUCKS の保温マグカップ!

スターバックスマグ

桜模様がキレイなマグカップは、コースターとしても使える蓋がついているのでデスクで飲むにも安心です。

ところで、マグカップってどんどん増えませんか?(笑)

贈り物にちょうどいいのかなぁ。

毎日のように使うモノなんだけど、数多くいるものでもないんですよね。

古くなりきったタイミングで新しいものを手に入れたのなら古いものも躊躇なく捨てられるのだけれど、まだまだ使えるというタイミングで手に入れてしまうと、あっちを使ってみたり、こっちを使ってみたりして捨てることもなく、どんどん増えていきます。(私だけ?)

食器棚に増え続けるマグカップ、いただきものが多いせいもあり捨てるタイミングを逸してしまっているけど、一度見直そうかな。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

1 2 3 4
Translate »