ブログ

デニム&スエードの眼鏡ケース(がま口)を作っています

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

昨日紹介した撮影ボード、この写真でもいい仕事してくれています。

撮影ボードも写真も気に入っています(笑)

写真って本当に奥が深くって、少し習ったくらいではグーンとは上達しないのがカメラの世界。

昔とは違い、最近では撮った写真もそのまま使うことはなく何かしらの加工をして使用するとか。

綺麗な写真をアップされている方たちも、スマホで撮った写真も何かしらの加工をしてから

使用しているカメラの技術だけでなく、加工する技術も必要ってことですね。

SNSで綺麗な写真をアップされている方たちも、スマホで撮った写真でもカメラで撮った写真でも

何かしらの加工をしてからアップしていると聞きました。

素敵だなぁと見ているSNSの写真は、勉強や努力をしている賜物なんだなって思います。

 

 がま口ポーチMサイズは飴ちゃん入れにも   

大阪の方は、飴のことを「飴ちゃん」って言いますね。

「飴ちゃん」って響き、可愛いです。

サラリーマン時代の職場にも「飴ちゃんあげる」ってくれる上司がいましたよ。

飴そのものよりも「飴ちゃん」っていう響きに癒されていました。

がま口ポーチMサイズは飴ちゃん入れにもちょうどいいんです。

そんなにいっぱい持ってある人少ないでしょうか。

私は冬場の乾燥対策に飴ちゃんは欠かせません。この ↓ 飴ちゃんが特にお気に入り。

デニム&スエード(アンテロープ)Mサイズ・飴

 

 デニム&スエードの眼鏡ケース(がま口)を作っています   

久しぶりに眼鏡ケースを作ろうと思い立ち昨日作ってみました。

がま口制作途中

単身赴任先から帰っている夫が起きてくる前にミシンがけを済ませ口金をつけて一晩寝かせておきました。

この写真は口金をつける前のものですが、底から写真を撮ってみるとたらこ唇みたいで可愛い。

絵描き歌の「かわいいコックさん」の口のようでしょ。ぷぷぷ。

 

このタイプの眼鏡ケース、量産していなかったのには理由がありまして・・・

眼鏡ケースにハードケースが多いのは、眼鏡を保護するためだと思います。

この眼鏡ケースは、保護するにはちょっと弱いのが玉に瑕。

でも、最近はファッションに合わせて眼鏡やリーディンググラスを変える方も多いそうで、

高価なものを1つ持つよりもリーズナブルなものを複数持ちたいという傾向らしいです。

高価な眼鏡を持ち歩くにはちょっと心もとないかもしれないけど、リーズナブルな眼鏡だったら

気を使うことなくご利用いただけるのかな・・・という思いでもう一度作ってみました。

それでも裏生地には少し工夫をして、普通の生地とはちょっと違う異素材を使用しているのがポイントです。

まずは友人に見てもらい、意見をもらってみます。

 

 今日の元気の源  

昨年まで40日おきにジェルネイルをしてもらっていました。

1年くらい経った昨年の夏、自爪がペラペラになっていることに不安を覚えしばらくやめることにしました。

半年ほど経った今、自爪も元気になったのでジェルネイルを再開しようかとネットでいいお店はないものか検索していたところ見つけてしまったのがこちらの「Home weekly Gel」というもの。

ジェルネイル

自宅でジェルネイルが簡単に出来て、尚且つ10日ほどでペリペリ剥がせるそうです。

このペリペリ剥がせるっていうのが魅力的!

早速塗ってみましたが、カンタンにストレスなく綺麗に塗ることが出来ましたよ。

このジェルと一緒に同じメーカーから出ているUVライトが販売されていたのですが、私はUSBタイプで超コンパクトなLEDライトタイプをネットで購入して使ってみました。

1本づつしかライトを当てられませんが、ネイルを塗るのが苦手な私にはちょうど良いのです。

あとは、何日持つのか・・・綺麗にペリペリ剥がせるのか・・・

しばらく見守ってみて報告しますね。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

 

デニム&スエードのがま口(スカイ)が映えるのは撮影ボードのおかげ

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

 

最近、面白いアプリを教えてもらいました。

写真画像の一部だけカラーにすることが出来るアプリです。

あ、もう皆さんご存知でしたか。

私、このテのものに年々疎くなっててアンテナも低くなっていってます。

小学生に将来の夢を聞くと「ユーチューバー」という答えが返ってくるとか。

すっかり世の中は動画社会になっていて・・・ついていけそうにありません。

 

 写真の一部をカラーにしてみましょう!   

便利な世の中になってるね。

最近、友人と会うたびに口にしている言葉です。

本当に様々なことの進化に驚かされてばかりです。

最近驚いて気に入って使っているアプリが、画像の一部をカラーに出来てしまうんです。

モノクロ写真の一部がカラーになっている写真って、なんだかそれだけでもカッコイイ!

で、試してみたのがコチラ。

<元写真>

スカイベリー

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<一部カラーにした写真>

スカイベリー(一部カラー)

いかがでしょうか。

ちょっとカッコイイでしょ!

 

 撮影ボードとデニム&スエード(スカイ)のがま口   

先日参加してきた写真教室でも、このデニム&スエード(スカイ)のがま口ポーチが登場。

がま口を制作した当初から作っているがま口ポーチです。(代わり映えしない写真・・・)

 

デニム&スエード(スカイ)

今日ご注目いただきたいのは、この写真を撮影する際に下地に使用している撮影ボードです。

写真を撮る時はバックに映るもの重要なので、みんな試行錯誤してバックに敷くボードや紙、

それらを使用しない時はバックに映りこむものにとても気を使っています。

今回この撮影ボードは小澤 美智子に作っていただいたものです。

ハンドメイド仲間の友人が使用しているのを見て、私も欲しくなってしまいました。

せっかく購入したボードなので、たくさん使わせていただいて綺麗な写真を撮っていきたいです。

道具と技術は別物ですから、そう簡単にはいかないのが悲しい。

ご興味のある方は、こちら ↓ ↓ ↓ です。

撮影ボードについて ⇒ http://decorbb.com/category/shootingboard/

SHOPについて ⇒ http://decorabasket.shop-pro.jp/…

 

 今日の元気の源   

名古屋に単身赴任している夫が千葉に帰ってくる時に、何かしらのお土産を買ってきます。

私の中では、名古屋といえば「ういろう」なのですが、夫はういろうが好きではないので

お土産に選ばれることはないのです。

最近甘いものを欲しなくなっていたのですが急にういろうが食べたくなってしまったので、

買ってきてもらいました。

餅文総本店のもので巾着型でした。

私の好きなういろうよりも柔らかく、ういろうっぽくなかったのですが美味しかったです。

ういろう

あのムチッとした食感がたまらなく好きなんですよね。

でも、ういろうが好きっていう人に出会ったことないのはどうしてかしら。

みんな、好きじゃないのかな

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

 

スエードの色アンテロープは一番好きな色

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

今日は桃の節句でした。

実家にいる頃から、母に桃の節句は女の子の健やかな成長をお祝いするものだけれど、

ひな人形が身代わりになって悪いもの(邪気)を払ってくれる日でもあるのよ、

と言われてきたせいか、結婚してからも子供がいなくて桃の節句のお祝いはしています。

今年は一人だったので、ちらし寿司を作ることすら悩みましたが、結局「邪気を払う」という

意味を信じて、慌てて桃の花を1本飾り、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作っていただきました。

日本の昔からの風習は、とても好きです。

 

 桃の花   

いつもは数日前に購入して飾っているのですが、最近少しバタバタしていて心に余裕がなかった

せいかすっかり忘れていました。

梅の花

慌てて近所のスーパーに走り、桃の花(枝)を1本だけ飾りました。

まだ整っていない作業台の上が殺風景なので、作業台の上に。

大好きだったことを忘れてしまうなんて、本当に心に余裕がなかったなと思いました。

忙しすぎると季節を忘れてしまったり、こういったことを忘れてしまったり、とても寂しいです。

忙しいという字は心を亡くすと書く。

忙しいことを理由に心を亡くさないようにしていきます。

 

 スエードで一番好きな色はアンテロープ   

このスエードの色、アンテロープというそうです。

デニム&スエード(アンテロープ)

先日、友人から「ピンクが好きなんだと思ってた」と言われました。

えっと・・・ピンク大好きなわけではないんです。

大嫌いというわけでもないのだけど、なぜでしょう。似合わないからかな。

小さい頃から暖色系の洋服を着る機会は少なく、どちらかというと寒色系で男の子っぽい恰好を

してきたからかもしれません。

働くようになって、会社で大きな仕事のプレゼンをする際になんとなく赤いスーツを着る!って

思ったのが初カラーだったかな。

何かの本で、ここぞという時に赤を着るといい、みたいなことを読んだのかもしれません。

それから、赤がとても好きになったけど洋服で着たことがあるのはほんの数回で、小物系では

赤やオレンジを手にすることが多いです。

今年は赤い洋服にチャレンジしてみようかな。

赤だとやっぱり夏?ですかね。

 

 今日の元気の源   

夜遅く帰宅して無理やり作ったちらし寿司。

ちらし寿司

食材の買い物も遅かったので、お値引き品にありつけて思いのほか豪華なちらし寿司に。

遅い時間に炭水化物・・・悩みましたけど、食べちゃいました。

最近グルテンフリーを心がけているのですが、無理なく数キロ減りました。

グルテンフリーを始めてから甘いものも欲しなくなったので、そういう相乗効果もあっての

ことかもしれませんが、アトピー性皮膚炎が良くなったりもしているので、グルテンフリーは

私に合っているのかもしれません。

何事も続けなければ意味がないので、しばらくゆる~くグルテンフリーを続けてみます。

 

********************************************

グループ展を開催することになりました!

『 my favorite style 2017 S/S 』

日時:2017年5月12日(金)~5月14日(日)

場所:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 1-D

詳細は追ってお知らせします。

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュな布雑貨を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

2017年のスケジュール帳は「ジブン手帳」

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

早いもので1月も半ばを過ぎてしまいましたね。

年を重ねるごとに月日が流れるのが早く感じるのは何故でしょうか。

いまだに2017年のゴール的なものを考えているところで、よしっと思う頃にはきっと

1月は終わっている、そんな気がします。

いや、そうわかっているなら早め早めに決めていかなきゃですね。

 

 2017年のスケジュール帳   

みなさんはどんなスケジュール帳を使っていますか。

毎年同じもの? 毎年変えている?

中身もマンスリータイプ、ウィークリータイプ、バーチカルタイプ といろいろありますよね。

サラリーマン時代は見開きで左側にウィークリー、右側にメモというものが一番使いやすく

その時の私に合っていたと思います。

サラリーマンを辞めてからは「ほぼ日手帳」を使っていて、その年の気分でオリジナルサイズと

カズンサイズとを行ったり来たり。

「ほぼ日手帳」は1日1ページのが売りですが、私はスケジュール帳としてというよりは日記帳的に

使っていたのでスケジュール管理はスマホ任せでした。

そんな中、昨年の秋頃から「ジブン手帳」の記事を見かけるようになり、バーチカルタイプなので

1日、1週間でどの日のどの時間が空いているというのが一目見てわかるのは便利かもと思い、

早々に「ジブン手帳」を購入!

手帳

12月からスケジュールを管理するツールとして使っていましたが、1月のお正月休みが明けてから

1日の行動を見直す機会があり行動記録を記載するためにもこのバーチカルタイプは使えると思い

それからは、スケジュール管理をしつつその日の行動を細かく記録するようになりました。

行動記録をつけてみると・・・いわゆる無駄な時間が結構あるんですよね。もったいない・・・。

今年はこのバーチカルタイプのスケジュール帳で、時間管理の上手い女性になるわ!

 

 整理整頓に箱ものは増やすな、でも例外あり   

唐突ですが整理整頓って得意ですか?

整理整頓が苦手な人が陥りやすいのは、本が入りきれないから本棚を買う、この資料が入らないから

整理するための箱を買うといったように、モノが溢れているもののために何か箱ものを買ってきて

整理しようとする、というパターンらしいです。

根本的にモノを減らそうという感覚がないと整理整頓上手にはならないようですね。

 

でもね、たまには買ってしまいますよピンっときた箱もの。

MoMA

これはMoMAが日本の業者さんに発注したツールボックス

シンプルでカッコいいツールボックス、一目ぼれで即買いしました。

MoMAで? いえ、近所のloftで買いました。(通販でも買えるようです)

このまま使うのがいいのだと思うのですが、ガシャガシャとちょっとうるさいので、中底には

フェルトで中敷きを入れる予定。

オレンジもブルーもあるんだよなぁ。

ブルーはもう少しネイビーに近かったら迷わないんだけどなぁ。

一番欲しいのはオレンジなんだけど、新しく作る作業場所の机上をイメージして今のところ

我慢しているところです。

 

 今日の元気の源   

月曜日に行った「一汁三菜イタリア~の八丁堀」で食べたモリモリサラダが美味しかった話は

しましたが、家でもモリモリサラダが食べたい!という気分になったので、

昨日のうちにキノコのマリネとキャロットラペを作って、昼食にモリモリサラダをいただきました。

ランチサラダ

どれだけモリモリかと言いますと、直径20cmのボウル皿いっぱいのモリモリです。

レタス、紫キャベツ、トマト、アボカド、キノコのマリネ、キャロットラペ。

ドレッシングは適当レシピのハニーマスタードドレッシングで。

今日はコレを食べる!と決めていたので材料豊富ですが、毎回こうはいきませんよ。

でも、毎日これくらいモリモリサラダを食べれるのは理想的。

しかも昨日の時点では朝食に、って思っていたのですが、朝食にたったこれだけを作るのも

面倒で・・・私には朝食を作って食べるということがとてもハードルが高かったことに気付く。

明日から、朝食はシリアルに決めました。

今日からモリモリサラダ生活を定着させたいです。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-01-18 | Posted in ブログNo Comments » 

 

インテリア生地を使ったクラッチバッグ

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

毎朝の日課であるウォーキングコースに氏神様をお参りできるようコース変更して、

今日はご挨拶してきました。

私のウォーキングコースはその日によってロングとショートの2コースあります。

ロングは2時間ほどで、ショートは1時間ほど。

冬は特に歩き始めは薄暗いし寒いけど、徐々に日が昇るとともに気分もあがってきて、

毎朝会う常連さん(ほとんどがご年配の方々)と挨拶をするのはとても楽しく、嬉しいです。

 

 続けているウォーキング   

ウォーキングをはじめて・・・2年くらい経ちます。

始めの頃は週1回とかという頻度で、ウォーキングを始めましたとは言い難いくらいの頻度。

それもここ1年くらいは週に5回は毎朝ウォーキングに行く習慣がついてきました。

冬は寒いことを理由に、夏は暑いことを理由に、サボる理由はいくらでもあげられますし、

雨のときは小さく万歳する感じのうれしさもあったり。

成果は・・・実は目に見えてあるわけではありません。

たぶん歩くスピードとか姿勢とか、そういったことが関係していてただ闇雲にあるけばいいと

いうわけではないんですよね、きっと。

でも、「継続はチカラなり」って昔から言いますしね、頑張って続けていこうと思います。

 

ウォーキングやランニングを続けている方、たくさんいらっしゃると思うのですが、その際に

音楽を聴いていらっしゃる方も多いようです。

ワイヤレスイヤホンの方もいるし、普通のコードのついたイヤホンの方もいらっしゃる。

私は別の理由でワイヤレスヘッドホンを探しているところなのですが、ワイヤレスイヤホンだったら

ウォーキングの時も使いやすいのかなと思い始めています。

明日も大型量販店に物色に行ってきます!

 

 千本ノックで作ったインテリアファブリックのクラッチバッグ   

昨日に引き続き、

こちらも修行時代に千本ノックという名の自主練でインテリアファブリックで作ったクラッチバッグ。

インテリアファブリックのクラッチ

昨日のビニール素材のクラッチバッグと型紙は同じです。

インテリアファブリックなので普通の生地よりは厚めですが、なんせビニール素材の極厚生地で試作した

あとに作ったのでラクラク作れたのを思い出します。

私はフワフワした仕上がりよりも、パリッと仕上がっているほうが好みなのでコレはとても好きでした。

型紙もドンピシャで1mmの修正も必要なかったのもうれしかったかな。

このがま口クラッチバッグは、今の私のデニム&スエードにたどり着く原点だったかもしれません。

今後もインテリアファブリックには注目していきたいです。

 

 今日の元気の源   

ダイエット中でも、甘いものが食べたくなるのは必然(?)

ただの意思の弱さだとわかっていても、これくらいならいいかなと思わせる罪なチョコレートは

モンロワールのリーフチョコレート。

リーフチョコレート

この紫色のパッケージは現在発売中の期間限定のもの。

紫はカシス、白はオレンジ、茶はミルクの3色。

カシスのほんのり酸っぱい感じが好き。

この1パックで我慢しましたよ。(世間では当たり前・・・)

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

 

型押しビニール素材のクラッチバッグ

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

日本海側の雪はまだ続いていて、低気圧は週末まで居座るようです。

あまり大雪にならないといいのですが・・・。

昨年末から「神社」にとても興味を持ち、何冊か本を読みました。

そして今日、とある集まりで「やはり氏神様にお参りすることが大切ですよ」と教えてもらったので

明日から(なぜ今日じゃない・・・もう日が落ちそうだからごめんなさい)ウォーキングコースを

少し変えて氏神様にご挨拶がてらお参りすることにしました。

割と近くに割と有名な神社があるのですが、どうやら私の氏神様はそこではないようで、もっと

近くの小さな神社であることがわかりました。

神社の大小は関係ないですからね、氏神様大切にしていきます。

 

 ヘルシーな食事で元気いっぱい   

午前中は、勉強会に出席するため東京に行ってきました。

勉強会終了後、新年会を兼ねてのランチ会に参加させてもらったのですが、そこのお店が

なかなか良かったです。

「一汁三菜 イタリア~の 八丁堀」 というイタリアンのお店。

( ↑ ↑ ↑ 詳しくはリンク先をご参考になさってください。)

食べたものの写真は撮らなかったのでないのですが・・・コースは3つ。

一汁三菜ランチコース、ダイエットコース、筋力UPコース と、どれも興味津々。

ダイエットコースはサラダ、パスタ、デザートまでついて総カロリーは600kcal以下だそうです。

私はダイエット中だからダイエットコース・・・ではなく、普通の一汁三菜コースを!

いずれのコースにも共通しているのは、山盛りのサラダ。

とてもボリュームもあり、美味しかったです。税込900円は絶対にお安い。

また行きたいと思えるお店でした。

 

 千本ノックで作ったビニール素材のクラッチバッグ   

修行時代に千本ノックという名の自主練で作った型押しビニール素材で作ったクラッチバッグ。

合皮クラッチ

素材は固く、厚みもあったので、縫うことにも口金をはめることにもとても苦労したものです。

修行中の身で、よく一人でチャレンジしたと今でも思います(笑)

口金の内側に隠し金具がついているので、ショルダーストラップをつけることができる金具で

クラッチバッグを作る場合は、この隠し金具タイプを使われている方は多いのかなと思います。

今だったら、もう少し格好のいいカタチで作ります。

金具のサイズと生地部分のバランスがよくないと、とても野暮ったいカタチになってしまいます。

そのバランス加減が難しいけれど、バランスがドンピシャで決まったときのカッコよさ、可愛さは

格別です。

作家としては妥協できない部分でもありますね。

 

 今日の元気の源   

勉強会帰りに買って帰ってきたこちらの本。

本「神社で開運」

また神社に関する本を買ってしまいました。

最近、神頼みばかりしているのかしら、私。

家の用事を済ませたら、コーヒーをお供に読んでみようと思います。

 

神様、今日も楽しく一日を過ごさせてくれてありがとうございます。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

2017-01-16 | Posted in がま口作品, ブログ, 千本ノックNo Comments » 

 

2017年もよろしくお願いいたします

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口や雑貨を制作&販売をしている木村由布子です。

昨年よりだいぶ日が空いてしまいましたが、今年から気分も新たに日々更新していきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

日本海側を中心に大雪ですね。雪の降っている地域で大きな事故や災害がありませんように・・・。

関東でも気温はかなり低く、風が吹くとかなり寒かったです。

日が上がっているうちはいいのですが、日が落ちてからは体を縮めこめて歩いてしまいました。

冬本番といった気候ですが、すでに冬至も過ぎ少しづつでも日の出は早くなり、日の入りは遅く

なっていますので、春に向けて気分だけでもルンルンアゲアゲでいきたいと思います♪

 

 少し遅れてお正月休み   

1月9日~11日まで、夫の休暇に合わせて箱根&伊豆の温泉旅行に行ってきました。

0114冬の紅葉

(ピントが合っていなくてごめんなさい)

伊豆の宿は修善寺の少し下にある月ヶ瀬温泉というところだったのですが、なんと1月だというのに

まだ紅葉が残っていました。

女将曰く、いつもはまだまだ紅葉は残っている時期なのだけれど、昨日、今日の風でほとんど

落ちてしまったそうです。

この窓の左側には桜の木があり、すでに蕾が膨らみ始めていました。

例年はもう少し遅い時期だったら、紅葉と桜とを一緒に楽しむことが出来ると聞いて、そんな

不思議な風景に出会ってみたいなぁと思いました。

 

 カラフルなスエード色見本を見てワクワク!   

私の使用しているスエードは、本当に様々な色があってカラフルなんです。

0114スエードの色見本

ここに見える色はほんの一部で、この色見本を見たときにアレやコレやと想像するのが楽しくて

ワクワクします。

こんなことしてみたらどうだろう・・・この色はこんな人に使ってほしいなぁ・・・といった感じ。

今の時期は春先に使いたい色を考えてしまいますね。

さすがに暑い夏だとスエードは暑苦しく感じてしまいますが、ゴールデンウィーク前までなら

いいかな。

 

 今日の元気の源   

0114ハプナの鮑

品川プリンスホテルのHAPUNAでディナービュッフェを楽しんできました。

今年はダイエットも始めたので食材を見ながらコントロールするようにしましたが、どうしても

食べたい!と思ったものは迷わず食べてストレスにならないようにしました。(という言い訳)

いただいたもので一番美味しかったのは、鮑のソテー!

とても小さな鮑でしたが焦がしバターで風味よく肝と一緒にいただきました。

残念なのは、この鮑のソテーは一人1回しか注文出来ないこと。小さいけどやっぱりお高いのね。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

2017-01-14 | Posted in スエード, ブログNo Comments » 

 

デニム生地のコサージュ

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

 

昨日、PCで勝手にWin10へのアップグレードが始まってしまったという話をしたのですが、昨日同じような現象に見舞われた方が大勢いらっしゃったようです。

 

 Windowsさん勘弁してください   

PCを立ち上げるたびに「アップグレードしますか?」的なメッセージが出るのは知っていましたし、その都度「いいえ」をクリックして凌いでいました。

どうやらそのメッセージの中には「○月○日にアップグレード作業予約します」といったような内容のメッセージが出ていたようです。

気付かないし・・・勝手にアップグレード始めてほしくないし・・・そもそもWin10のいい評判を聞かないのでアップグレードしたくないし・・・PC疎いのにやめてほしいし・・・ Windowsさん勘弁してください。

私にとっては迷惑であったほかなりません。

無償でアップグレードされると聞くと、無償ならばやっておかなければ!と思ってしまうのですが、評判の良くないものにアップグレードするのは気が引けますし、不安が募ります。

Win10への無償アップグレードは7月頃が期限だったような気がしますが、皆さんアップグレードされるのかしら。

 デニム生地で作ったコサージュ   

年末にあったイベントに持っていくデニム&スエードのバッグに着けた、デニムのブローチです。

コサージュ

デニムのあまり生地で作ったものなのですが、私はとてもお気に入り。

真ん中のネーム入りパーツは着けずに、別パーツかパーツなしで改善の余地はありそうです。

とても簡単に出来るのですが、切りっぱなしの生地がいい味をだしてくれているのでカジュアルスタイルで白シャツにピコッとつけたいです。

 

 今日の元気の源   

今日遊びに来た友人が持ってきてくれたおやつのブッセ。

oyatsu

こんなに美味しそうなパッケージのものがシャトレーゼで買えるなんて知らなった。

シャトレーゼ=安っぽいお菓子というイメージ(ごめんなさい)だったで、若かりし頃に行ったことがある記憶しかないのですが、こちらはパッケージの見た目が良いだけでなくブッセ本体も美味しかったです。

アイスクリームが大量に入って売っているイメージも強いので、完全な卸専門店で小売りもしてます的なものだと思っていたのですが、アイスクリームの種類が豊富なだけでなく、焼き菓子、生菓子、和菓子と種類も豊富らしいです。

私の記憶しているシャトレーゼとはだいぶ変わっているのかもしれません。

近所に店舗があるので、近々行ってみようと思います。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

 

2016-05-20 | Posted in その他, デニム, ブログNo Comments » 

 

デニム&スエード(ピンク)ストライプのがま口

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

午前中から冷たい北東から強めの風がふいていたせいか暑さを感じることのなく過ごせました。

パソコンを使っていたら突然Windows10のバージョンアップが始まってしまい、私が何かクリック

してしまったのかと思っていたら、突然始まってしまうこともあるそうです。

人工知能での埋め込まれてるのかしら・・・と疑ってしまいましたよ。

 

 パソコンのバージョンアップ   

私が使っているPCは(たぶん)Windows8というもので昨年11月に購入したものです。

PC

その前に使っていたものはXPで13年ほど使っていたことになります。

Win8もあまり評判が良くないようですが、なにしろXPからの移行だったので私にとっては

使いづらい云々というよりも画面に慣れるまでにそれはそれは苦労しましたが、慣れてきたら

何の違和感もなくサクサク動いていいじゃない!という感じ。

Win10も評判は悪いようですがWin8よりはマシという声も多く聞いているので、もしかしたら

私はWin10にバージョンアップしてもいいのかしらと思ったりもして。

夫は頼りにならず・・・

いまだガラケー、しかも携帯を使いはじめてから約15年で2台目という。

新しいPCは私専用機になり、XPを夫専用機として喜んで使っている。

私はPCに強いほうじゃないけど、たぶん夫よりはマシなんだろうなぁと思います。

Win10、ちょっと調べてみようかな。

 

 デニム&スエード(ピンク)ストライプのがま口試作   

いつも紹介しているがま口は、サイドから底まで1枚のスエードで覆っていますが、こちらが

横ストライプ、縦ストライプで縫い付けています。

1枚のスエードで覆っているよりも、ストライプのほうがカジュアルにはなりますが、これはこれで

アリなのかなと思っています。

縦ストライプは正面右側のデニム部分にイニシャルを刺繍しています。

これがなんともスポーティーな印象になり、学生さんにもおススメ出来そうです。

gamaguchi

試作品は増えるばかりです。

でも、試作⇒検証、試作⇒検証で微妙な調整を繰り返して出来上がったものは愛着がわきますね。

 

 今日の元気の源   

昨日スタバで買ったフローズンドリンクメーカーを早速試してみました。

今日はコーヒー系ではなく、ジュース&牛乳でお試し。

genkinominamoto

たっぷり24時間近く凍らせたドリンクメーカーに、モモジュースと牛乳を加えて混ぜ混ぜ。

ホルダー内壁から凍ってくるので、専用のどでかスプーンでこそげとりながら混ぜ混ぜ。

混ぜること数分、シャーベット状になりました。

今日の元気の源0519②

放っておくとどんどん固まってきますので、混ぜ混ぜしながら飲むというよりは食べる感じです。

フローズンドリンクメーカーというより、やっぱりアイスクリームメーカーですね。

出来上がったものをストローで吸うと・・・頬がダイエットできるかもしれない程キツいです。

私はそのままスプーンでパクパク、パクパク。

美味しいです。(元々、フルーツジュースに牛乳を加えて飲むのが好きなので余計に)

この夏は、色々なもので試してみたいです。

もちろんアイスクリームも作ってみますよ。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

イシロヨウコさんのお財布ショルダーバッグ

こんにちは。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子です。

すっきりと晴れた今日は、窓を開け放していると気持ちがいいです。

今日は先日届いた「お財布ショルダーバッグ」をご紹介します!

 

 イシロヨウコさんのお財布ショルダーバッグ   

「お財布ショルダーバッグ」ってご存知ですか?

私たちのお出掛けをスッキリアクティブにさせてくれる素敵なショルダーバッグです。

osaifushoulder

イシロヨウコさん主宰の「イシロヨウコのお財布ショルダーバッグ専門店 Lavendersachet」の

ショップを覗くと様々な生地で作られているので、どれにするか迷います。

サイズはノーマルサイズ(タテ12.5cm×ヨコ20.5cm)、ラージサイズ(タテ14m×23cm)の2種類で

マチもないので本当にスッキリです。

女性の荷物が増えがちですが、荷物を小さく軽くしたい!ということも多々ありますよね。

そんな時に本当に便利!

私が色々と迷った結果最終的に選んだのは、新商品のサンドベージュ(ラージサイズ)です。

とてもシンプルな作りなのですが、これが私の好みでBESTチョイス!

生地はコットンなのかな。

とても触り心地が良くて、良い生地なんだろうなぁと思います。

これからの季節、日々のお出掛け、旅行、美術館鑑賞、ビュッフェ等で大活躍してくれそうです。

 

 デニム&スエード(スカイブルー)のがま口   

毎日代わり映えのしないがま口の写真ですが、今日はスカイブルーのスエードを使った試作品。

gamaguchi

試作品を作ってみると型紙を数ミリ単位で調整することになるのですが、この試作もいい例です。

数か所を数ミリ単位で修正しました。

gamaguchi

そしてこのスエードの色も人気の一つです。

このスカイブルーは初春から初夏のイメージでしょうか。

真夏にはもう少し濃いブルーがお似合いです。

 

 今日の元気の源   

お昼の休憩・・・ということでStarbucksでアイスラテをテイクアウトしてきました。

その際気になるものがありまして、フローズンドリンクメーカーという代物。

starbuckscoffee

ふむふむ、ふむふむ、何やら自宅でフローズンドリンクが作れるというもののようです。

アイスクリームメーカーに近いものがあると思います。

モノを増やさないというのは今年のテーマのはずだったのですが、えっとぉ・・・

買ってしまいました。

持ち帰ってよく読んでみたら、とても大きなボディに似合わず出来上がり量は228ml。

そうでしたか・・・そんなに少量では満足出来そうにありませんよ。

フローズンドリンクだから十分なのかしら。

一晩凍らせないと作れないようなので、明日のお楽しみです。

スタバと言えば、福岡の太宰府天満宮に行った際、素敵なスタバを見つけました。

starbuckscoffee

外観だけでなく、店内も木材をふんだんに使っていて素敵でした。

なんでも、スタバスタッフの行ってみたいスタバ第1位らしいです。

店内は混んでいて空席待ちの長い列・・・

ちらっと覗くだけ覗いて帰ってきました。

色々なコンセプトのスタバがありそうですね。

 

********************************************

今日もご訪問ありがとうございました。

デニムとスエードでスタイリッシュながま口を制作&販売をしている木村由布子でした。

大好きなあの人への贈り物にピッタリのものが見つかりますように・・・。

 

 

1 2 3 4
Translate »